スタッフイメージ
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直営店(フルプライス) ストアマネージャー
S.Hさん
 お客様の見えないニーズを引き出し、ライフスタイルによりそう接客
ル・クルーゼの接客はコミュニケーション重視。ファッションと違い、お客様のライフスタイルは目に見えにくい。その分お客様の見えないニーズを理解し、製品の価値を提案していくのは難しいものです。
ル・クルーゼではコミュニケーション力を磨くための様々なトレーニングが用意されており、お客様が何を求めていらっしゃるのかを引き出すスキルを磨くことができます。後日「お料理するのが楽しくなった」と嬉しそうにお話し下さるお客様の笑顔は、そのままモチベーションに繋がっています。
お客様との時間を長く持つことで、お誕生日、ご結婚、ご出産、お引越し・・・とライフスタイルの節目に寄り添うパートナーになれる。ル・クルーゼで働く醍醐味です。
 お客様はもちろん、スタッフが輝けるお店をつくりたい
ストアマネージャーとして心がけているのは、お互いを尊重し、やりがいと自信を持って仕事ができる環境をつくることです。仕事に対しての価値観や働き方はスタッフそれぞれですが、売上を上げるためにはチームワークが重要。同じ目標に向かって支え合ったり、時によきライバルとして競い合ったり。
自分の接客スキルを上げるのはもちろんですが、お客様にもスタッフにも楽しんでもらえる店舗にしたいですね。
 目標は「一番」になること
ル・クルーゼのお店は、キッチンを併設した郊外型店舗と、ターミナル駅にある都市型店舗の二つに分かれます。現在私がいる都市型店舗には、最近お料理に挑戦し始めたという方から、お料理好きの方まで、関心度の異なるお客様が幅広くいらっしゃるのが特長です。幅広い疑問や不安に一つ一つお答えできるよう、商品研修の場を定期的に設け、製品情報や使い方の把握は欠かしません。
今の目標は直営店の中で「1番」になること。お客様の満足度・売上共にどこにも負けない店舗を目指しています。